<< 2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.12.27 06:24

アメリカでOPTを取得、仕事を始めました。

こんにちは。
私のOPT〔Optional Practical Training〕取得までの経緯とお仕事を始めるまでの流れを今日は書かせていただこうと思います。



OPTは卒業後に、学校で学んだことをアメリカの会社で実践する為のトレーニングができる短期ビザです。
このOPT期間中には最長で1年間、給与を得ながらフルタイムで働くことができます。
アメリカ政府の移民局(USCIS)によって認められています。



私はアメリカの看護大学在学中にOPT申請をしました。
基本的に学校がこちらの面倒を見てくれます。
調べるとOPTでは週に20時間以上働かなくてはいけないという事が書いてありますが、、実際OPTカードをもらう際などにそのような説明がなかったこと、私の周りでも週に1日しか働いていない人もいるのではっきりとはわかりませんが、OPT期間中はトータル90日間以上働かずにいると失効してしまいます。


OPTの許可がおりると、文書でその結果が送られてきます。





働こうと思えば毎日働けるくらい仕事はあります。
実際、私は2つのケアギバーの会社に登録していますが、毎日仕事している気がします。
夜勤もあり、様々な患者さんがいます。


私はここまでで、とても楽しく仕事をさせていただいています。看護師ではないですが、生活援助という面では日本の看護師がしていた業務なので、懐かしさと少しでも看護師に近づけたようなそんな気持ちになりました。


私はケアギバーの仕事をして、貴重な体験や勉強になることの毎日です。
次回から仕事のことについて書いていきます。



2017.12.27 13:38

ホスピス2017年クリスマス会

皆さんこんにちは。彩沙です。
12月22日は私の勤めるホスピスの会社でクリスマス会がありました。
会社からは「Ugly Sweater変なセーターを着て来るように!無ければ作って来てね。そのセーターを着て写真を撮り来年のクリスマスカードを作るから」と。



さすがアメリカ。一番変なセーターを来て着た人が優勝。プレゼントをもらえます。
日本では人目を気にして変な格好はできませんでした。
いかに綺麗な服、おしゃれな服を着て行くことしか日本に居た時は考えませんでしたがこちらでは皆んなで楽しむ事が大事。



人は見た目だけではない。中身が大事。個性があってこそ魅力的。
人を笑わせられない人、その場を楽しめない人はつまらない人になってしまいます。




アメリカに来て人目を気にするより、自分らしくおもいっきりやれる事をやろう!
自信を持とう!!!という事を学びました。




今年もあと1週間で終わりです。
楽しみながらホスピスで仕事をできた事、日々患者さんと家族、同僚から沢山の事を学んだ事、大学院で勉強できた事思い返せばとっても恵まれた1年でした。



私事ですが、4月には家族が1人増えます。とっても楽しみです。
1月8日に最後の患者さん訪問をして、1月9日に日本へ帰国、日本で出産予定です。



日本へ行っても引き続きLAC Americaの仕事を続けていきます。 
日本にあるラックコーポレーションの皆さん、医師、歯科の先生、ケアマネさんともお仕事をさせて頂くことも楽しみです。



皆さんにとって素敵な年越しとなりますように!!!
そして1年間沢山のサポートをありがとうございました。



LAC America LLC 森本彩沙