<< 2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.09.24 14:01

ファミリーナースプラクティショナーを目指して勉強は続く。Jinの初めてのお友達


こんにちは。彩沙です。
アメリカに9日に戻り10日が経ちました。出産後お休みを頂いていた大学院のクラスが再開しました。


今回は16週間で2教科、Advanced Pharmacology(上級薬理学)と
Advanced Pathophysiology(上級病態生理学)のクラスです。
私が通う大学院では最初1年半はオンラインでクラスを取ることができます。国土の広いアメリカならでは。

出産で4ヶ月お休みを頂きましたがオンラインクラスのため出産予定日まで里帰り出産でも、日本に居ながらクラスを継続できました。


出産や介護などの事情で休学しやすいのもアメリカの良い面だなと思います。


この16週間を終えるといよいよ実習鵜が始まります。

プライベートでは、今日初めて息子のJinにお友達ができました。名前は蘭ちゃん。蘭ちゃんのママも日本で助産師をしていました。アメリカで私にとっても初めてのママ友。




子育て、勉強どちらもとっても大変ですが、友達が居るから楽しめる、そして頑張れる。
LAC Americaでは同じ目標を持った仲間、日本に居てもNCLEXの勉強を共にできる仲間、アメリカで違う州に居ても連絡を取り合って励まし合える仲間、皆さんの出会いを繋ぐことができたらなと思っています。


目標はそれぞれ違いますが、刺激しあえる仲間がいることに感謝です。

年始NCLEXを目指す仲間で集まる会を東京で開催したいと思っています。また詳細はご連絡致します。



2018.06.22 22:05

アメリカからの嬉しい連絡。グリーンカード取得。

皆さんこんにちは。
昨日はアメリカからとっても嬉しい連絡がありました。
内容は念願のグリーンカードが届いたとの連絡。

彼女がどんだけ大変な思いをしてアメリカでの永住権取得を望んでいたか知るだけに、とってもとっても自分のことのように嬉しかったです。

彼女との出会いはアメリカでの看護大学、私たちはクラスメートというだけでなく、家が1ブロックしか離れて居ない、ご近所さんでした。私が渡米し、大学の授業についていくのが精一杯だった頃、彼女の存在は大きく、毎日一緒に帰って、帰り道に我が家に寄って夜まで一緒に宿題をやりました。

彼女は韓国にいる時からNY州のNCLEX申請をしており、私より1年早くNCLEX試験を受験しました。彼女の試験日、試験の時間に合わせて私は模擬試験をやりました。
私は当時、まだNCLEXの願書はとおってませんでしたが、彼女と一緒に早くからNCLEXの勉強を始めたのが1回合格に結びついたと感じます。

私の話に話が逸れましたが、彼女はニューヨーク州のNCLEX-RN試験合格後、カリフォルニア州へ免許の書き換えをし、カリフォルニアでビザスポンサーを見つけ、グリーンカード取得しました。
カリフォルニアでのビザスポンサーを見つけるのは難しいですが、不可能では無いということがわかります。

彼女の仕事への夢が現実となり、働きたい環境で看護師として働けますよう、いつも願ってます。





2018.01.06 10:55

Baby Shower こんなに沢山の看護師さんが集まりました!!!

2018年1月6日、友人と旦那、旦那のお姉ちゃん妹が4月に産まれる赤ちゃんの為に、ベビーシャワーをしてくれました。
私にとって初めてのベービーシャワー。





大事な友人が自分のためにこんなに準備をしてくれた事、忙しい中集まってくれた事。こんなに嬉しい日はありません!!!
お腹のサイズを当てる腹囲当てゲームは優勝者は旦那のお父さん。笑
頭の上に紙皿を乗せて見ないで赤ちゃんの絵を描くゲーム。優勝者のKENくん。文才だけでなく絵の才能?があることにも笑いました。





そして看護師皆んなでとった集合写真。
ラックアメリカのお仕事を通して、こんなにも沢山の日本人、韓国人、中国人の看護師さんが繋がる事ができたこと、とっても嬉しく思いました。

LAナースの会、Japanese Advanced Practice Nurses and Physician Assistants of America(通称ジャパンパ)の会を通してさらに多くのアメリカで働く、ナースプラクティショナー、看護師の方と繋がっていきたいと思います。


縁を大切に。皆さんのやりたいと思う看護が実現されますよう願って!

LAC America LLC 森本彩沙
2017.12.03 16:15

LAナースの会、忘年会2017

こんにちは。早くも12月になり忘年会シーズン雪
今日はLAナースの会の忘年会に参加させて頂きました。



LAナースの会は、LA近郊に住む日本人Registered Nurse(正看護師)のグループです。今回は12人の看護師さんが参加し、ガーデナにある洋食屋さん、茜茶屋でディナーでしたハート





こんなに近くに住んでいて、隣のスーパーに通っていながらもこの洋食屋さんに来るのは初めて。
LA近郊にRegistered Nurseとして活躍する方がこんなに沢山いらっしゃることに感動しました!!!



茜茶屋のお料理はなんだか懐かしい日本の喫茶店の味。スパゲッティ、サンドイッチ、ハンバーグ、豚カツ、サラダ、どれも美味しく日本が懐かしくなる味でした。
アメリカではハンバーガーはどこにもあるけれどなかなかハンバーグ定食はありません顔 うーん






次回は仕事の合間に一人でハンバーグ定食を食べ行こうと計画中です。
今日は忘年会の後はMock Interview(擬似インタビュー)があり、NCLEX受験前に通っていた予備校の先生がインタビューの練習に1時間半付き合ってくださりました。
予備校の先生始め、家族や、ルームメイト、同僚、いろんな方に助けられて今があると感じます。




12/14は大事なインタビューの日です。結果を心配せず常にチャレンジしていこう!!と思っています。





2017.10.14 15:26

BLS, ACLS 書き換えに行ってきました。

BLS (Basic Life Support) ACLS (Advanced Cardiovascular Life Support)のCertificateの書き換えに行ってきましたハート


 

アメリカでは医師、看護師、薬剤師、理学療法士、採血士など多くの医療に関する資格が2年で更新制になっており、継続教育が求められます。

再度国家試験を受けるわけではありませんが、決められた単位数をクラスの受講や学会に参加して
単位を取得する必要があります。

私もアメリカで正看護師 Registerd Nurseになってから今年のクリスマスで1年🎄
どの学会に参加し単位を取るか計画中です。

余談ですが、Registerd Nurseのライセンスは12/25に発行されました☆
去年のクリスマス🎄は合格がわかり心の底から嬉しかったのを思い出します。

今回はBLSとACLSの書き換えでしたが、もう資格を取ってから2年が経ったことに驚きました。
月日が経つのは本当に早い!
初めてのACLSのクラスは半分しか聞き取れず…試験はすごく難しく感じ、今回も不安な中クラスに行きましたが、前回よりずっと優しく感じました。

普段の生活では気づきませんが、2年前より英語や看護の知識も向上しているんだなと感じました。


 

アメリカでの看護師生活には日々勉強が欠かせません。
もうそろそろ勉強は終わりにしたいと思いますが、医療は常に変化し続け、勉強をし続けないと取り残されてしまうことを感じます。

周りの看護師はもっともっと自分より勉強しています。すごい世の中です。

看護師として日々向上心を忘れずに精進しようと思いますねこ にっこり

BLS、ACLSのクラスの後はWendy, AliceとLAのKorean townにあるYellow Houseというカフェで遅いランチを食べました!

 



お互い職場は違うので3人一緒のランチは半年ぶりでした。美味しい食事は疲れを癒して、皆んなをHappyにしてくれました( ^ω^ )
2017.09.30 09:54

Yukoアメリカ滞在日記

はじめまして、あずちゃんのお友達ゆうこです。
今回一緒に日本からきて、8日ほど彼女の家に滞在させてもらいました。
気候がよくて、空も広くて、本当にのびのびできました。


彼女とは日本の看護学校で出会いました。
卒業後は別々の病院、違う部門でお互い看護師として働いてきました。
学生としても看護師としてもプライベートでも支えあいながら、かれこれ10年以上の付き合いです。特に私の看護師人生の中で、彼女はとても大きな存在です。


私も少しだけ看護師を一旦やめて海外で生活したことがありますが、楽しいこともあるけれど、安定した生活をするのは本当に大変です。
色々なことに挑戦する彼女をとても尊敬していて、こうして私も頑張ろうとやる気を伝染させてくれています。

 

彼女と周りの人達がこれからもしあわせな生活ができますように♡
友人として願っています。
次は1月に会いましょ〜!


1