<< 2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.12.27 06:24

アメリカでOPTを取得、仕事を始めました。

こんにちは。
私のOPT〔Optional Practical Training〕取得までの経緯とお仕事を始めるまでの流れを今日は書かせていただこうと思います。



OPTは卒業後に、学校で学んだことをアメリカの会社で実践する為のトレーニングができる短期ビザです。
このOPT期間中には最長で1年間、給与を得ながらフルタイムで働くことができます。
アメリカ政府の移民局(USCIS)によって認められています。



私はアメリカの看護大学在学中にOPT申請をしました。
基本的に学校がこちらの面倒を見てくれます。
調べるとOPTでは週に20時間以上働かなくてはいけないという事が書いてありますが、、実際OPTカードをもらう際などにそのような説明がなかったこと、私の周りでも週に1日しか働いていない人もいるのではっきりとはわかりませんが、OPT期間中はトータル90日間以上働かずにいると失効してしまいます。


OPTの許可がおりると、文書でその結果が送られてきます。





働こうと思えば毎日働けるくらい仕事はあります。
実際、私は2つのケアギバーの会社に登録していますが、毎日仕事している気がします。
夜勤もあり、様々な患者さんがいます。


私はここまでで、とても楽しく仕事をさせていただいています。看護師ではないですが、生活援助という面では日本の看護師がしていた業務なので、懐かしさと少しでも看護師に近づけたようなそんな気持ちになりました。


私はケアギバーの仕事をして、貴重な体験や勉強になることの毎日です。
次回から仕事のことについて書いていきます。



1